僕の人生

僕の波乱万丈の人生

面接対策 モチベーションの源泉について

俺がどういう時にモチベーションが上がるのか。

やっぱり俺のモチベが上がるのは

 

多くの人の笑顔を見ることかな。

 

それを感じるエピソードは2つある。

 

・MC

 

一番はMCの経験だな。一年の時はコーラスとして出演していたが、その時でさえ、「自分の力でこんなに多くの人に喜びと感動を与えられるんだ!」「今までの大変な練習に逃げ出したいことはたくさんあったけど、練習して本当に良かった!」そう思えた。

 

ライブが終わって、もっと人を笑顔にしたい、直接お客さんと近い距離で、近い気持ちで笑顔にしたいなと思った。

 

MCの練習は大変だった。でもあの笑顔を見たい。それをモチベーションとして練習を頑張ることができたし、ライブ後の高揚感は忘れられない。

 

 

・居酒屋のバイト

 

俺の居酒屋は他の店とは違ってお客さんとより近い距離で接客する居酒屋だ。

俺がホールの業務をするときはお客さんがより楽しめるか、美味しく食ってもらえるかを考えて接客した。

もちろん居酒屋の業務は大変だ。タッチパネルないし、お客さんに呼ばれて注文を受けて、料理と酒を持っていかなければならない。

でも、帰り際に「美味しかった。またくるよ!」と笑顔で言ってもらうと疲れやイライラがすべて吹っ飛ぶ。

 

 

 

 

回答

 

・MC

 

私のモチベーションの経験は「笑顔」です。私がしたことが他の人の笑顔に繋がったとき、今までの苦労やきついことが全て吹っ飛びます。

 

その経験は、ゴスペルサークルのライブでの経験です。

 

コーラスとしてステージに立った時、そしてMCとしてお客様の近い距離で、近い気持ちでお客様の笑顔を見れた時、「私の力で多くの人に喜びと感動を与えられるんだ!」「今までの大変な練習に逃げ出したいことはたくさんあったけど、練習して本当に良かった!」そう思えました。

 

 

・居酒屋

 

私のモチベーションの経験は「笑顔」です。私がしたことが他の人の笑顔に繋がったとき、今までの苦労やきついことが全て吹っ飛びます。

 

その経験は、アルバイト先である居酒屋の経験です。

 

私がアルバイトをしている居酒屋は、お客さんとより近い距離で接客する居酒屋です。私はお客さんがより楽しめるか、美味しく食べてもらえるかを考えて接客しました。

 

お客様がメニューを見ていたら声をかけることでオーダーを取り、箸を落とす音がしたら呼ばれる前に素早く箸を持っていくなど、お客様目線で居酒屋の雰囲気を楽しんでいただける接客を心がけました。

 

業務はとても大変だが、帰り際に「接客が良かったし美味しかった。またくるよ!」と笑顔で言ってもらうと疲れやイライラがすべて吹っ飛びました