僕の人生

僕の波乱万丈の人生

浪人の頃の心の変化 〜夏休みまで〜

獣医をやめ、自分がやりたいことがなく、迷っていた時期である。それと同時に中高時代のコンプレックスもマックスだった時期である。

 

・中高時代のトラウマ

 

正直、メンヘラだった。中高時代、多くの人に俺は獣医になる!と豪語していたため、みんな俺が獣医になりたいことを知ってた。それなのに、いざ獣医になったにも関わらず、みんなから祝福の言葉をもらえなかった。みんなは大学入ったらの話をたくさんしていたのに、なんで俺には何も言ってきてくれないんだろう?

 

また、獣医をやめた後も誰も僕に行ってきてくれなかった。少しくらい注目してくれてもいいんじゃないの?と。当時の僕はそんなことを本気で思っていた。

 

それは仲がいいと思っていた、卒業旅行に一緒に行った友達も同様だった。悔しくて悲しくて、僕はそいつらのライングループも抜けた。それでも何か言ってくれることはなかった。

 

みんなから何にも相手にされず、ただ勉強に打ち込んでる間、大学生活を楽しんでいるみんなのインスタを見たくなくなった僕はインスタを消して、中高の一部の友達以外との関係を完全に遮断した。

 

ライングループを抜けた後、前の記事で書いた学生交流イベントである問題が起きていた。

その学生交流パーティーに一緒に行った友達が僕の中高時代の友達(卒業旅行メンバー)と大学で一緒に活動していたとのこと。ぼくは友達に全く何も言わず、獣医をやめたためとても心配したんだろう。そこで、どういう思考回路でその考えに至ったかはわからない。しかし、獣医の友達が僕の中高の友達にこう伝えた。

 

「学生交流パーティーで問題を起こして獣医を退学になったらしい。」

 

その友達はスクールカーストで最上位だった友達だ。このことを中高の人たちに言いふらし、僕と喋ったことのない人もそのことを知ってるほど、多くの友だちに変な情報が流れてしまった。大学受かったらこいつを地の底に落としてやる。名誉毀損で訴えて一生社会に出られないようにしてやる。そう思った。

 

 

 

・志望校の選び直し

 

 

ここで心の変化が起きた。以前言ったように、獣医は給料が低い。それが獣医を辞めたきっかけでもあることを言ったが、

「どうせやりたいことがないのなら、お金をいっぱい稼いでやろう。金の亡者になってやろう。」

こう考え始めた。

そこで改めて志望校を選び直した。

卒業生の年収が高く、自分ができる科目で受けられる学校・・・

そして最終的に。「慶應大学経済学部」を第一志望に決めることにした。

 

慶應大学経済学部

 

当時の僕にとって最高な学校だった。

 

・英語、数学1A2B、小論文だけで受けられる。

・大学のブランドがすごく、日本問わず世界中の大企業の就職実績がある。

慶應ボーイ

・サークルも充実

 

ここに行けば僕は何も怖くない。自分の思い描いていた人生が待っている!